
  • --/--/--(--) --:--:--


ひつじ3

  • 2009/12/31(木) 05:19:49

本日で2009年も終わりですね~。
早かったなぁ。
更新不定期で内容も定まらないここへ、
足しげく通ってくださった奇特なお優しい方々へ、
心からの感謝と、投げキッスを贈ります。
あーいらーぶゆうううううう(*´З`*)


さぁーて、
マーモットの夫婦はどうしてるかな~
うきうきるんるんでインすると、
hituji0008.jpg
初☆害獣きたたたたたたた!!!


βの時は、あんまり害獣被害なくって
割と運のいいまきば生活だったんだけど
まさかこんな早くに来るとは。
いたいけな若草たちは無事かしら・・・!


実際に目で見て被害確認するより、
文字で見るほうが気持ち、
ダメージ少ないような気がして
メッセージを開いてみると、
hituji0009.jpg
よ、よかったぁ・・・。


そして、無事に育った牧草たち。
hituji0010.jpg
風にそよそよなびくとこが好きー。


刈りたての牧草を並べておいて、
干草になるのを待ちます。
hituji0011.jpg
あした晴れますように!


ひつじ2

  • 2009/12/30(水) 05:44:08

マーモット=モルモットだと
思ってた僕です。こぬつあ。
ここひつじ村のマーモットは
愛玩動物になりそうなんですけどね。


ちょっと検索してみたら、
カピバラっぽいのから
タヌキ・アナグマっぽいのまでいて、
軽い気持ちで愛玩できそうには
とても見えませんでした。


前回、はじめてのクエストを
無事に達成したのですが、
もうそっから出るわ出るわ。
クエスト出すぎ。一気に出すぎ。


まずは、
「メッセージを見てみよう」
見た。日課だもん。


そんで次、
「市場で草のタネを手に入れよう」
前回の刈った草をさらに分割して
刈った草(小)を市場に持って行きます。
hituji0003.jpg
これからお世話になる市場。
あの頃のバグは直ったのだろか。
ちょっと不安だぜベイベー。



草を
hituji0004.jpg
タネに。


自然な流れで、
「ポスミー預かり所を使ってみよう」
hituji0005.jpg
スミーかと期待したんだけど
何回見直してもやっぱり
スミー。ポストだしな。
この鎮座まします感は
どっからどう見てもボスなのにな~。


β初期は際限なく預かっててくれて、
一覧がそりゃもう大変な事に。
メンテで突如100個までに変更されて
800超あったアイテム片すのに
どれだけ苦労したことか・・・。
今回はためこまないようにする!



ほいで、
「ステータスを見てみよう」
見た見た。


今日のラストは、
大切な食料源でもある、
「干草をつくろう」
牧草を刈って干すんだけど、
hituji0006.jpg
こんないたいけなおさなごに
手は出せない・・・っ!


おまけ。
hituji0007.jpg
プロポーズ成功してました。

メンテが開けたら

  • 2009/12/30(水) 00:18:11

おっし!ひつじやっか!
とブラウザ立ち上げたら
まさかのメンテナンス中。


βからの性でしょうか、
メンテ=致命的なエラー・バグ発生
もしくは
メンテ=鯖落ちか?ってほど繋がらない


という様なね、
非常事態に陥ってるんじゃないかと
勘ぐってしまうわけなんですが、
数時間後に行ってみたら。


hituji_top_newyear.jpg
あけましておめでとう!!


いや明けてないけど。まだだけど。
でもこのおめでたい感を見て
おめでとうと言えないあなたは・・・


んもう~いじっぱり☆(おでこツン)


それにしてもいいTOP絵。
困り顔少年に超萌える。
かわいいなぁ~いい仕事するなぁ~。


課金で羽織袴と着物出るのかな~。
ないとは思うけどもーけどもーー
表情とラクガキもセットだったら・・・!
ああ胸の鼓動が速まってどくどくどk


あと、女の子ももちろんいいけど
手に持ってる羽子板の可愛いこと!
これがPSPぐっどぷらいすの
特典だったら今すぐ買ってる。
というか、
bla_20091229234751.gif
ブラミーに買いに行かせる。

ひつじ1

  • 2009/12/29(火) 05:43:27

さてさて。
前回は村民の誤解を解く間もなく
牧場(まきば)をあてがわれ、
右も左もわけわかめな僕です。
どうもこんにちわ。


mixi版ひつじ村には、
今までのPS2・PSPにはない
新要素がいくつもあるのですが、
そのひとつが、クエスト。
お手伝いみたいなもんです。


一番最初のクエストは、
「草を刈ってみよう」
軍手しか持ってないんですが
これを実行しないと話が進まない。


クエスト受諾 ぽちっ
hituji_que_1.jpg
なんだその半笑いはぁぁぁっ!


はっ(゜Д゜)
いけないいけない、
スローライフでイライラ良くない。
どきどきだよ、軍手しか持ってないし!


そこへ登場したのがクレアさん。
hituji_que_2.jpg
なんと・・・
カマをいただいてしまいました。
ご親切にありがとう。


しかし、女の子が抜き身の鎌を
持ち歩いてるだなんて、
どこぞのひぐらしみたいですね。
怖や怖や。


こちらは初めましてマーシャちゃん。
hituji_que_3.jpg
ピッと張ったお耳がかーわいい~。
薄い耳が好きなんですよ僕。
マーシャちゃんが「ここにいて
って言うなら、いつまでもいるよ!
いやもうほんと、土に還るまで!


そんなこんなで、
いただきものの鎌を振り回して
ざっくざっくと草を刈り、
クエスト達成の報酬として
つがいのマーモットをいただきました。
hituji0002.jpg
偶然にも、白と黒の色違い!
黒モットさんかわいいわ~。
両手で口元もふもふしてる姿が
もうたまらなくかわいいっす!


おすわり状態の白モットさんは
餌には目もくれず求愛中。
食い気より色気か。
おめぇとは気が合いそうだな!!


草を刈って、出てきた次のクエストは
「日にちを進めよう」
さっそく進めてみます~。
白モットさんの恋の行方やいかに。
あしたへつづく。

ひつじはじまり部

  • 2009/12/28(月) 05:36:31

前記事でだらだら語った通り、
ひつじ村二週目の出発です。


旅暮らしをしていた僕。
たまたま行き着いた場所が
ここ、ひつじ村でした。


そこへたまたま通りかかったのが
何やら物騒な棒状の物を持った彼女。
第一村人発見!
hituji_op_1.jpg
ちょっと話すだけのつもりが、
あれよあれよという間に
話が進んでってます。


そのままの勢いで、
村長さんに紹介されてしまいました。
hituji_op_2.jpg
えーーー!??
住みたいだなんて一言も・・・!
なんかもう、僕が無理から
お願いしましたみたいな雰囲気。
いやまぁいいけどさ・・・


クレアさんの勢いは村長さんでは
納まらなかったらしく、
なぜかアヒルまで紹介してくれました。
hituji_op_3.jpg
なにこの上から目線。
と軽くイラついてしまうのも、
二週目ならではだと思います。



そしてここが僕の牧場!
hituji0001.jpg
懐かしいなぁー。
このこぢんまりした感じいいわぁー。
目の前に置かれた怪しげな瓶は
プレゼントだそうです。


開けたら爆発するよ!
触るな危険!
を意味するラベルが貼ってあるので
これには触れずにおきます。
自然派ゲームだと思ってたけど
近頃はどこも物騒なのねー。


最後に、産まれたての僕。
hituji_ste_1.jpg
あ・・・


あんなにクーポン持ってたのに・・・!

ひつじの瞳はどんな色

  • 2009/12/27(日) 05:35:22

ねぇ、ひつじ、好き?


そう問われたら僕はこう答えます。
キャラクター化してたら好きだよ。
生ひつじって目つき鋭いですからね。
そういうもんです。


そんな前置きもありつつ、今回は
『みんなで暮らそう!ひつじ村』
hituji_kousiki_top.jpg
以前から、PSP買ったら絶対やるぞ!
と思ってたゲームなので、
アプリリリースを知った時は嬉しくて、
ひざ立ち小躍りしました。
バタバタするとご近所さんに迷惑だからね!


リリース前に先行登録して、
いざβ版はっじっまるよー!!


えっ?


開始日延期?


そんな感じで、延期に次ぐ延期。
やっと始まったー!かと思えば
混み合っています。
セッション中断しました。
エラーです。
何も表示されず真っ白。


っていうね!
作業終えて、セーブできるかできないか
そこの緊張感が楽しくもあり苦しくもあり
もういい!って投げ出す時もあり。
頻発する突発メンテに涙した夜もあったっけ。


β版は短い間だったけれども、
幾多もの罠をかわしながら
必死でプレイしてきたせいもあって、
日頃ゲームへの情熱が薄い僕なのに
思い入れは並大抵のものじゃなかったんです。


だから、
kokuti.jpg
長いメンテの後、


β版データがリセットされる事実を
受け入れたくありませんでした・・・
僕のアンゴラうさ子たち・・・
毛なしひつじ・・・若ヤクウシ・・・


そして、


正式版リリースおめでとう!!
hituji_top.jpg
なんだこの可愛いTOP絵(´∀`*)
ちょっぴりおセンチになってたけど
こんなテンション上がるTOPにされたら
またやっちゃうよ!初心に帰っちゃうよ!


というわけで、
ひつじ村二週目行ってきます!

まんまるいもむし

  • 2009/12/26(土) 06:22:23

クリスマスも無事終わりましたねー。
お疲れさまでした。


デパートなんかの装飾っぷりには
いつ見てもわくわくが止まりませんね!
見上げるほどのツリーとか
そこらじゅう電飾まみれとか
赤と緑と金で埋め尽くされて
派手なのもいいんですが。


ちょっとした商店の店先に
小さなツリーが置いてあったり
ふとサンタさんがいたりするほうが
個人的にはグッ!ときます。
コンビニの店員さんのサンタ帽に
グッ!ときた僕です。こんにちわ。


こちらはまだまだクリスマス
『農場パラダイス』
nou_para_xmas.jpg
以前の『動物パラダイス』とは
運営元が違うんですが
アプリ名が近すぎて間違いがち。


第一次産業アプリには珍しく、
運営さんが日本人(たぶん)。
なので、他アプリにありがちな
怪しげな日本語ではなく、
わりとしっかりした感じです。残念。


でもここ、何かと気配り上手。
動物が独り言つぶやくなんて、
今までにない遊び心ですよ。
しかも激しくネタ臭い。


プレーヤーをにやにやさせようという
細やかな配慮がそこかしこに見えて
分かってるんだけど、乗せられて
にやにやしっぱなしなのが悔しい。


このアプリの凄い点は、
「加工場」が設置されていること。
収穫物を組み合わせて
様々な物に加工できるんです。
もちろん、ネタ満載。
ネトゲで生産にハマる僕ですからね、
これが楽しくないわけない。


レベルが上がっていくにつれ、
育てられる作物・動物が
少しずつ増えていくのは
この手のアプリの定石なのですが、
ここほどレベルアップが
待ち遠しいアプリはないです。


とまぁ、いいとこいっぱいなんですが
一番注目すべき点は、動物の成長過程。
雛の時代が思い出せないくらいの
様変わりっぷりに驚愕すること間違いなし。

だいすき!のーふ!

  • 2009/12/25(金) 05:47:07

さてさて。
前回のアプリ『動物パラダイス』同様、
育てて収穫して売る流れのゲームが
mixiアプリには多数存在しています。
動物に限らず、農作物、魚など
第一次産業まっさかりです。


そのうち樹木を育てて切り倒して売る
林業系も来るんじゃないか。
スギ・ヒノキ・松・竹・・・
びっくりするぐらい地味になりそう。


花粉症になって休職イベントとか
極稀に竹の花が咲いたら
国から何らかの手当てが出るとか
竹の中から、あらまぁ人が!とか
そういうアプリあったら喜んでやります。


そんな僕の妄想はいいとして、
こちらも第一次産業アプリ
『楽しい農夫』
nouhu_xmas_tree.jpg
それまでのアプリと違って、
農業と畜産業が同じフィールドで
できてしまうという画期的なシステム。


背景と建物と柵と犬小屋と飾りを
全部クリスマスバージョンに変更して、
農産物・クリスマスツリーを育てて、
完全に浮かれきっております。


装飾アイテムはリアルマネーで
販売しているアプリもあるんですが、
農夫は全部ゲーム内マネーなんです。
他アプリに比べて、種類も豊富だし、
なにこの良心的な運営さん。


こんなイベントもやってくれるし。
nouhu_1.jpg
収穫したクリスマスツリが
可愛い贈り物と交換できちゃうんです。
13種類全部もらっちゃうぞー!


ちょっと日本語おかしいとこも、
画面の中で豚だけが浮いてるとこも、
牛の病気っぽい体色も、
たまに発生する気持ち悪いミミズも、
ぜんぶぜんぶ大好きです(´∀`*)

帽子かぶってる子は背景です。

  • 2009/12/24(木) 06:34:01

ほいじゃ、さっそくアプリの記事を。


『動物パラダイス』
動物を育てて、その生産物を売る
という流れを繰り返すだけの
非常に単純なゲーム。


期間限定の背景を買って、
すっかりクリスマス気分。
dou_para_pen.jpg
ペンギン達も小躍りしてます。


この可愛い子たちが産んだ卵を
片っ端から奪って売るのが
僕らプレーヤーの仕事です。
動物がロバとかの哺乳類なら
産まれたての赤ん坊を売ります。


最初はね、罪悪感もあったけど
今となってはもう・・・慣れちゃった。
ゲームも人も、残酷ですね。


動物達は規定の回数生産すると
引退してしまいます。
それまで元気に歩き回ってたのに、
卵を取り上げた途端にこの姿。
dou_para_pen_2.jpg
歩くことすらできない彼らを
トラックに乗せて、
『老年パラダイス』に連れて行くのも
僕らプレーヤーの仕事なんです。



老年パラダイスがどんな場所なのか、
僕らは知る由もありませんが・・・
働き疲れた動物達が、暖かい場所で
穏やかな時間を過ごしているのだと、
そう信じています。


追記。
モバイル版スタートすると同時に、
アプリ名が変更されました。
『アニマルパラダイス』
いやいやそっちじゃないだろう。
『動物天国』
こっちの方がよっぽどかぐわしいぜ!

指針をば・・・

  • 2009/12/24(木) 05:48:54

メリークリスマース!!


つっても、思いっきり平日なので
いつも通りの日常を
何事もなかったかのように
さらっと過ごす人も多いかと思います。
僕含め。


まぁそれはいいとして、
ちょっと目を離してた間に
出ちゃってましたね。例のアレ。


『上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
』
っていうスポンサー広告。
あどずばいぐーぐるのやつ。


ゲームはね、してたんですけども、
それがwiiでもなく、MoEでもなく、
mixiアプリだったんですよねー。
種類は色々あるんだけど、
まぁ平たく言えばブラウザゲーム。


本来の意味とは違うかもですが、
僕の認識では、mixiってのは
「日記を書く場所」なんです。
そのmixi内のサービスである
mixiアプリについての記事を
他のブログサービスで書くのは・・・
ちょっとそれってどうなのかと!


かと!思ってたわけですが、
書いちゃいます。アプリのこと。
まぁそう堅いこと言うなよ(´∀`*)
ていう感じで。


そいじゃ、良いクリスマースを!

